旅行中のトラブルってどう解決しますか?旅行保険を上手く活用しましょう!

やたら暑い日と肌寒い日が続きますが、皆様体調はいかがですか?
 
先月は新型コロナウイルスが2類相当から5類に変更されたり、コロナ2019に名称変更されたり、
3年以上も振り回されたコロナ騒動に一区切りをつけた月でした。
そのおかげか、レストランやホテルなどの施設が以前よりも活気を取り戻してくれているように伺えます。
活気づく姿をみると、やはり気持ちが昂りますね!
ウイルスが消滅したわけではありませんが、私も引続き感染に気を付けながらいろいろなところへ行きたいなぁなんて思います!
 
さて、そんな5月から一カ月が経ちますが、皆さんはこの夏、どこかへお出かけの計画はありますか?
もし旅行へ行かれるのであれば、ぜひ旅行保険を上手に活用していただきたいと思い、今日はその紹介をさせてください。
 
じつは旅行保険っていくつか種類があり、それぞれに特徴があります。簡単に内容をご紹介すると、
 
“国内”向けの旅行保険では、旅行中のケガを補償してくれます。登山中や乗船中の遭難による救援費用を支払ってくれたり、カメラなど旅行中の身の回り品を補償してくれます。
注意しないといけないのは、盲腸などの病気は対象外です。
 
“海外”向けの旅行保険では、旅行中のケガだけでなく病気も補償してくれます。飛行機到着遅延や手荷物到着遅延による補償もありますよ。
個人的にとてもありがたいのは、病院へ行く前に損保ジャパンへ連絡することで、病院と損保ジャパンがすぐに連携してくれるので外国語が堪能でなくても安心!
その場で治療費の支払が発生することがなく、保険の恩恵を直に受けられます。
 
他にも様々な補償がありますので、旅行の際はぜひ担当者へ相談してみてください。
また、余談にはなりますが、既にクレジットカードに旅行保険が付帯されている方は、どうすれば保険を使えるかを旅行前に確認してくださいね。
 
手稲店
茅野